忍者ブログ
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

エネループで稼働実験を繰り返していたら、P3(の電源スイッチ)が
壊れてしまったので、新たにもう1個P3を買ってみたのだけど、あれ
動かない!?同じ物のはずなのに、なんでよっ!!

ということがありまして、ついカッとなって

JTT MyBatteryBook X 購入してしまいました。

 


 

PR

 今回は乾電池を使っての稼働実験。

エネループでは動く事は実証済みなんですが、その他の電池、
できれば安いもので動いてくれると嬉しいな、的な実験。

エントリー電池

・マンガン電池(ホームセンターPB電池)4本 78円
・アルカリ電池(ホームセンターPB電池)4本 99円
・アルカリ電池エボルタ 4本 560円
・エネループ 4本 1200円前後

以前買ったPSP用のバッテリーチャージャーP3に電池を入れて使用。
まずはマンガン。

一瞬画面が映ったけど、起動せず。
やっぱマンガンではパワー不足か。


2番手はアルカリ。

10分ぐらい動きましたが、電池の発熱の影響か停止してしまいます。
冷却すればまた動きますが、しばらくするとまた停止してしまいます。

 

3番手、エボルタ

結果はアルカリと似た様な感じで、連続稼働は難しい感じです。
アルカリより発熱多し。


4番手、エネループ

安定して連続稼働しますね。電池の発熱も少ないです。
満充電後、1週間くらい放置してましたが、連続で50分動きました。


と、以上のような結果に。
乾電池タイプでは使用に耐えられそうなのはエネループだけっぽいですね。
そうなると6時間は稼働さたいので、計24本。だいたい7000円くらいか。
けど、それでもPC用のモバイルバッテリーよりは安いんだよな。

同人イベント参加頻度が年1,2回のウチのサークルには乾電池タイプのバッテリー
で十分かもです。ただエネルの充電の手間とか考えると購入考慮の余地が
残ってそうかも?


あと、おまけ。

20090705B.jpg


USBで動く扇風機をエネループ×2本で動かしてみる。

あの熱気あふれる場内でどの程度涼しくなれるのかは微妙な
風量だけど、とりあえず 3時間動きました。

 

 今回は、まだ試していなかったUSB給電にトライ。

ただ、調べてみたらUSBの規格では、1ポートあたりの出力電流が
500mAという事みたいなので、ちょーっと期待薄だなぁと思いつつ
も、今回もPSP用のアクセサリを転用して挑戦。

ノートPCから上のケーブルで給電して電源ON。
果たして結果は・・・(って、電力足りてないはずだから動かないよねぇw)



って、あれ・・ あっさり動いちゃいました。

んー、なんで動くんだろう。思いの外DPFの消費電力が少ないのか、
USBポートからの給電電力が多いのかなぁ??ちょっと謎。
(DPF-D72の取説には通常使用で消費電力9Wと記載されてます)

あ、でもこれならアキヨドにあったUSB出力のバッテリー使えるって事だよね?

MyBattery Dual USB/JTT

コレが使えればかなり決定的な外部バッテリー候補な感じですが
もうちょっとお金かけずに使えるバッテリーがないか模索してみます。

つづく。
 

 

 以前の記事で、デジタルフォトフレーム(以下DPF)を買ったと書きましたが、
もともとそれを買った理由というのが、

『DPFをコミケ会場でディスプレイ用に使いたい!』

というものでした。


イロイロ試したり、友達とアキヨドで使えそうなものを物色したりした末、PSP用の
アクセサリが転用できそう?という事に気づきました。

んでもって、後日、家の近くのヤマダ電機で、PSP用のアクセサリを物色してたら、
PSP用バッテリーチャージャーP3』なる物を発見。
おー出力電圧DC5V。これは使えそうな感じですね。
(ボクの買ったDPF-D72用のアダプタはDC5V/2A出力)
P3には出力電流値は書いてないけど、まあ電圧が合ってれば機械が壊れる事は
多分ないだろう。念のため電圧計で計ってみたが、ちゃんと5V出力されてました。

さっそくバッテリーチャージャーP3にエネループ4本入れて、DPFとぢゃきちん!と接続。
電源オン!





おおおー、映ったーー。

20090620b.jpg

とりあえず、フル充電のエネループ4本で1時間は動く事は確認できました。
1時間以上になってくると、DPFが再起動を繰り返しす状態になっちゃいます。
多分電池切れだと思うけど、P3の超発熱アチチ状態なのも気がかり。
今度電池残量チェッカー買ってきて詳しく調べてみようと思います。
あんまり大量の電池をコミケ会場に持ち込みたくないので、4本で2時間くらい
もってくれると助かるんだけどなぁ。アルカリ電池の方がネネループより電圧
高いのでこっちも今後試してみます。結果でたら、またご報告します。

 

 定例集会で上京ついでに、横浜開国展に行ってきました。

例のクモが見たかったもので。


あちこちのサイトやBolgで見てると思うけど
とりあえず写真など貼っておきます。

20090613_1.jpg



 

 7 |  8 |  9 |  10 |  11 |  12 |  13 |  14 |  15 |  16 |  17 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by 26度の体温 / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カレンダー ...★
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★... 最新コメント ...★
[08/10 あわにょ]
[06/05 Crybrissejews]
[01/16 ビョーク]
[01/01 イシザキ]
[01/01 鏡深]
★... 最新記事 ...★
★... 最新トラックバック ...★
★... プロフィール ...★
HN:
イシザキユキ/石崎遊葵
性別:
男性
★... ブログ内検索 ...★
★... フリーエリア ...★
公式HP
Wii『朧村正』応援バナー 弓弦葉
★... フラワー時計 ...★