忍者ブログ
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今回は乾電池を使っての稼働実験。

エネループでは動く事は実証済みなんですが、その他の電池、
できれば安いもので動いてくれると嬉しいな、的な実験。

エントリー電池

・マンガン電池(ホームセンターPB電池)4本 78円
・アルカリ電池(ホームセンターPB電池)4本 99円
・アルカリ電池エボルタ 4本 560円
・エネループ 4本 1200円前後

以前買ったPSP用のバッテリーチャージャーP3に電池を入れて使用。
まずはマンガン。

一瞬画面が映ったけど、起動せず。
やっぱマンガンではパワー不足か。


2番手はアルカリ。

10分ぐらい動きましたが、電池の発熱の影響か停止してしまいます。
冷却すればまた動きますが、しばらくするとまた停止してしまいます。

 

3番手、エボルタ

結果はアルカリと似た様な感じで、連続稼働は難しい感じです。
アルカリより発熱多し。


4番手、エネループ

安定して連続稼働しますね。電池の発熱も少ないです。
満充電後、1週間くらい放置してましたが、連続で50分動きました。


と、以上のような結果に。
乾電池タイプでは使用に耐えられそうなのはエネループだけっぽいですね。
そうなると6時間は稼働さたいので、計24本。だいたい7000円くらいか。
けど、それでもPC用のモバイルバッテリーよりは安いんだよな。

同人イベント参加頻度が年1,2回のウチのサークルには乾電池タイプのバッテリー
で十分かもです。ただエネルの充電の手間とか考えると購入考慮の余地が
残ってそうかも?


あと、おまけ。

20090705B.jpg


USBで動く扇風機をエネループ×2本で動かしてみる。

あの熱気あふれる場内でどの程度涼しくなれるのかは微妙な
風量だけど、とりあえず 3時間動きました。

 

PR
★... この記事にコメントする ...★
なまえ タイトル
メール URL
文字色
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ 無題 ◆
こんにちわ。また書き込みさせてもらいます。

実験おつかれさまですw
エネループ24本はかなりの重量になりそうですね。
本文中のリンクからショップの商品を見てたのですが、PowerBank slim 2.0あたりも良さげな気もします。

イベントで手持ちタイプの小型扇風機を使ったことがありますが、無いよりはマシ程度だった記憶が…
らすかる 2009/07/10(Fri)11:02:48 編集
◆ 無題 ◆
らすかるさん>

>PowerBank slim 2.0と
なるほど、これは使えそうな感じですねぇ。
値段も手頃ですしね。
懸念材料としてはバッテリー容量が少ない
事ですかね。

>小型扇風機
うはっ やっぱりそうですかw
まあ、店番の人が気分的にでも涼しくなって
くれればいいな~。

次回の実験結果は近いうちまた書き込みますー。
イシザキ 2009/07/11(Sat)01:40:24 編集
★... この記事へのトラックバック ...★
この記事にトラックバックする:
 35 |  34 |  33 |  32 |  31 |  30 |  29 |  28 |  27 |  26 |  25 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by 26度の体温 / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カレンダー ...★
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
★... 最新コメント ...★
[08/10 あわにょ]
[06/05 Crybrissejews]
[01/16 ビョーク]
[01/01 イシザキ]
[01/01 鏡深]
★... 最新記事 ...★
★... 最新トラックバック ...★
★... プロフィール ...★
HN:
イシザキユキ/石崎遊葵
性別:
男性
★... ブログ内検索 ...★
★... フリーエリア ...★
公式HP
Wii『朧村正』応援バナー 弓弦葉
★... フラワー時計 ...★