忍者ブログ
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 夏コミおつかれさまでした。
また、私たちのサークルに来てくれた方々、ありがとう
ございました。さらにCG集などを買ってくださった方、
ほんとうにありがとうございます。
 

ただ、毎度の事ながら、あまり店番してない私で、申し訳ないです・・。
私が不在の時のお話は応対してくれたサークルメンバーより聞いており、
ご意見や励ましの言葉は、今後の作品づくりへの励みになってます。
がんばります。


ところで、
店番をせず会場で何をしていたかは、後ほど(狼新刊読み終わったら|ω・´))
書きますが、うちらのサークルのコミケでの様子はこちらを読んでもらう
のがいいかと思います。

PR

LED電球を買ってみました。

電気代がちょろっとでも下がったらいいな的な、
先行投資つーことで買ってみました。

p20090723.jpg

東芝 『E-CORE』一般電球型/ 電球色

白熱電球と同様、スイッチONですぐ明るくなり、蛍光ランプの様な、
暖まらないうちは暗い、というような事はないようです。

けど・・・

電球自体は明るいんだけど、なんか予想してたより明るくないよ・・。
4.1wタイプのせいなのか、遠くまで光りが届かないような感じです。
案の定、両親からは暗いとのクレームが・・結構高かったのに(;´Д`) うぅっ。。
(必死に省エネをアピールして、浴室の脱衣場の照明としてつかって
もらってます)

秋頃、明るさアップした商品が発売するみたいなので、その時
リベンジかなぁ。
 

 今回は先日購入した、MyBatteryBook X/JTTの実戦稼働実験です。

おそらく当日のコミケ会場と同じくらいであろう、熱気のこもった
部屋でDPFをバッテリー稼働させてみました。

【実験結果】
2回ほど試してみたけど、2回ともUSB給電で6時間以上(6時間10分くらい)
稼働する事を確認。

こんな軽くて小さい筐体で6時間も稼働するなんて、褒めていいかも
しれませんね。まあ、価格はちょいと高めなのだけど・・・。

ともあれ、これなら実戦投入しても安定して稼働してくれると期待して
おります。



 

エネループで稼働実験を繰り返していたら、P3(の電源スイッチ)が
壊れてしまったので、新たにもう1個P3を買ってみたのだけど、あれ
動かない!?同じ物のはずなのに、なんでよっ!!

ということがありまして、ついカッとなって

JTT MyBatteryBook X 購入してしまいました。

 


 

 今回は乾電池を使っての稼働実験。

エネループでは動く事は実証済みなんですが、その他の電池、
できれば安いもので動いてくれると嬉しいな、的な実験。

エントリー電池

・マンガン電池(ホームセンターPB電池)4本 78円
・アルカリ電池(ホームセンターPB電池)4本 99円
・アルカリ電池エボルタ 4本 560円
・エネループ 4本 1200円前後

以前買ったPSP用のバッテリーチャージャーP3に電池を入れて使用。
まずはマンガン。

一瞬画面が映ったけど、起動せず。
やっぱマンガンではパワー不足か。


2番手はアルカリ。

10分ぐらい動きましたが、電池の発熱の影響か停止してしまいます。
冷却すればまた動きますが、しばらくするとまた停止してしまいます。

 

3番手、エボルタ

結果はアルカリと似た様な感じで、連続稼働は難しい感じです。
アルカリより発熱多し。


4番手、エネループ

安定して連続稼働しますね。電池の発熱も少ないです。
満充電後、1週間くらい放置してましたが、連続で50分動きました。


と、以上のような結果に。
乾電池タイプでは使用に耐えられそうなのはエネループだけっぽいですね。
そうなると6時間は稼働さたいので、計24本。だいたい7000円くらいか。
けど、それでもPC用のモバイルバッテリーよりは安いんだよな。

同人イベント参加頻度が年1,2回のウチのサークルには乾電池タイプのバッテリー
で十分かもです。ただエネルの充電の手間とか考えると購入考慮の余地が
残ってそうかも?


あと、おまけ。

20090705B.jpg


USBで動く扇風機をエネループ×2本で動かしてみる。

あの熱気あふれる場内でどの程度涼しくなれるのかは微妙な
風量だけど、とりあえず 3時間動きました。

 

 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |  7 |  8 |  9 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by 26度の体温 / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カレンダー ...★
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★... 最新コメント ...★
[08/10 あわにょ]
[06/05 Crybrissejews]
[01/16 ビョーク]
[01/01 イシザキ]
[01/01 鏡深]
★... 最新記事 ...★
★... 最新トラックバック ...★
★... プロフィール ...★
HN:
イシザキユキ/石崎遊葵
性別:
男性
★... ブログ内検索 ...★
★... フリーエリア ...★
公式HP
Wii『朧村正』応援バナー 弓弦葉
★... フラワー時計 ...★