忍者ブログ
   [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   体調不良

ここのところちょっと体調崩してました。
仕事から帰ってきたら早めに布団に入っていたので
なんも出来ませんでした。けど、ようやく回復して来たので、
そろそろ活動出来そうです。

 

そんな若干体調面に不安を残しつつも、月一恒例のいつもの面子での集会に参加
(最近はただの飲み会と化してる)。

友人宅でWBC日韓戦を見つつ酒飲み。そして、調子にのって飲み過ぎて
もどしてしまうという醜態(ノД`)・゜・(久々にやっちまったぜ)

あとは、PS3 「竜が如く3」の序盤プレイしてみたり、普段見ないアニメ
見てキャスト当てしみたり、漫画借りたり。

翌日はアキバにちょろっと買い物。プラモ  『VF25スーパーメサイア』購入。
作るぜ!(けど、以前にもまして部品寸大杉なんですけど。。)

 

今週の買い出しラノベ

200810307.jpg


●レンタルマギカ 旧き都の魔法使い/スニーカー文庫
●とらドラ10!(読了)/アスキー・メディアワークス
●とある飛空士への恋歌 /ガガガ文庫


借りた漫画


●ハニカム 1・2 /アスキー・メディアワークス
(くっ、負けたっ・・、これ凄い好きかも。そして絶賛りっちゃん応援中。
けど、守時が面白い子なので、こっちも応援)

 

PR
★... この記事にコメントする ...★
なまえ タイトル
メール URL
文字色
コメント
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
◆ なんとなく仕事はぢめました ◆
おひさしぶりー インフルエンザですか? 職場でも、具合悪い人が多いですよー ところで1ヶ月前から郵便配達の仕事をしています。

最近読んだ、まんが『くおんの森』が最高でした!
鏡深 2009/03/15(Sun)00:03:50 編集
◆ 無題 ◆
おひさしです。お仕事見つかったのは何よりですね~。

体調の方は、普通に風邪っぽかったみたいですが、
年々治りが遅くなってるような・・歳かな。・゚・(ノд`)・゚・。

>『くおんの森』が最高でした!
( ..)φメモメモ 
お、表紙絵とか僕も好みの感じです。
イシザキ 2009/03/16(Mon)21:20:24 編集
◆ 間違った場所かも ◆
お久しぶりです。ここ最近すっかりご無沙汰していました。HPの扉絵の描族可愛いです。また、少数民族の人形を手に入れました。ホアタイ族、アチャン族など。アチャン族はマジで可愛いです。でも、この場所でいいのか??すみません、変なところにカキコしていたら。。。ではでは。
ビョーク 2009/04/22(Wed)15:07:49 編集
◆ 無題 ◆
ビョークさん>

ごぶさたですー´ω`)ノ 

>少数民族の人形を手に入れました
お、いいですねー。なんだかホントに
中国の全少数民族の人形そろっちゃったりねw

関係ないけど、戦国BASARAとか見てるんでしょうか?

カキコはどこにしてもかまいませんよー。

イシザキ 2009/04/23(Thu)13:22:43 編集
◆ 字が ◆
こんばんは。今日は寒いですね。何か、暑かったり、寒かったりと大変っす。やっぱり、地球温暖化が原因なんですかね。明らかに昔とは違いますもん。ところで、ミャオの字、思いっきり間違ってました。あー、恥ずかしい。汗。小数民族の人形は、同じ民族でも会社によって、衣装が違ったりするので、欲しいと思うときりがないんですよ。あ、ここの何族がいいなと思って、他を探すと、こっちの方が衣装がいいなあとか。。。やっぱり、大本命はミャオ族ですかね。これも、色々とあるみたいです。

戦国バサラ、そういえば、やってるみたいですね。でも、実は見ていません。家の母は天地人に夢中です。私は妻夫木君、かっこいいとか言ってたりします。

ではでは。
ビョーク 2009/04/25(Sat)17:51:35 編集
◆ 無題 ◆
ビョークさん>

>暑かったり、寒かったり
寒暖の差が激しすぎて体調管理が
むずかしいですね。花粉症時期と相まって
もう、風邪なんだかなんだかよく分からない
状態です、自分。

>間違ってました
気づいたら、編集機能で(こっそり)直し
ちゃいましょう^^

>妻夫木君、かっこいい
ニヤニヤ(←人のこと言えないだろ俺)

イシザキ 2009/04/27(Mon)22:23:02 編集
◆ またまた・・・ ◆
ゴールデンウィークはどうお過ごしだったのでしょうか?私は家族で鬼怒川温泉に行ってきました。でも、旅館がぼろくて、二泊とまるのは、嫌だなと。(おいおい・・・)家の父母はせっかく温泉に来たんだから、3回は入ると言うのですが、元々が風呂嫌いの私は、「信じられない!」と思ってしまいます。まあ、あっちも私の事が不思議で仕方ないみたいです。どっちもどっちか・・・。笑。

いやー、今度は高山族の人形を買いました。でも、高山族って確か5種族いたと思います。パイワン、ルカイ、アミ、タイヤル、あと、何だったっけ??思い出せない。人形の衣装からして、パイワン、ルカイじゃないことだけは確かなんです。台湾に行ったときに、高山族の民族衣装が載っている本を買ったことがあったので、見てみたのですが、何故か男性の衣装ばかり載っていて、女性の衣装はほとんど載っていないんです。うーん、分からない。ちなみに台湾では、アミ族の人たちの踊りを見ました。

花粉症は今頃は、杉じゃなくて、ヒノキですよね。家の母も「私、花粉症かしら??」って言っています。本当はアレルギー検査をするのが、一番なんでしょうけど、お金がかかるからやらないと言っています。

また、話が戻りますが、私の買った高山族の人形の衣装と、「中国のかわいいもの」に載っている、高山族の民族人形の衣装は、同じですが、細かい所は違いますね。ベルトの部分の色が違うとか、前掛けの模様が違うとか・・・。でも、考えてみると、私の持っている人形の衣装はどれも赤が、主体になっています。持っている中で一番派手な衣装の民族人形は、ヤオ族でーす。これは、先ほど書いた本の内容のヤオ族とは、全く衣装そのものが違います。

今回は長いのですが、ところで、表紙にある、ミャオ族さんはどこの地域のミャオ族さんなのでしょうか?割と地味目ですよね。

ではでは。
ビョーク 2009/05/09(Sat)16:13:21 編集
◆ 無題 ◆
ビョークさん

>ゴールデンウィーク
ほほう、鬼怒川にいらしてたのですか、
宿の方は残念な感じだったようですが、
旅行の方は楽しめたでしょうか?

自分のGWの様子ですが、当BLOGの
最新記事をみてもらえるとわかるかと
思います。北陸の旅です。

>ミャオ族
調べたんですが、どこの地方かわからなかったんですよ。
正しい服装では頭飾りとひざ当てのような
もの付けるみたいです。
普段自分が意識的には使わないような
色の組み合わせだったので挑戦してみた
けど、色のバランスとるのに苦労しました、


イシザキ 2009/05/12(Tue)21:26:22 編集
◆ またかい!! ◆
おおー、記事を見させてもらいましたが、石川県に行ってみたくなりました。幻想的な風景とかが載っていて、やっぱり日本の文化って良いよね。と思わずうなずいちゃいました。北陸はまだ行った事がないので、行けたら行きたいですね。後は、四国です。特に広島に行ってみたいなあと。原爆ドームを見てみたいです。恥ずかしながら、広島というと、それしか思い浮かばないんです。。。汗。

またかい!というタイトル。出たんですよ。新しい本が。纏足の本が。お前はフェチか?!と突っ込まれそうですが。以前カキコした、纏足の靴という本では、単に纏足の靴だけを取り扱ったものでしたが、今回のは、纏足の歴史や、どうやって纏足を作るのかが、詳細に説明されています。で、一番驚いたのが、なんと、満州族までしていたということ!!でも、漢族の残酷な作り方とは全然違いますし、やるのもやらないのも自由だったそうです。年齢は16歳頃から始めたそうで、単に親指から小指までの指をまとめて、布で縛るだけというものだったそうです。纏足は足先が尖っていますが、布で補足することによって、似せていたのだそうです。まあ、確かに足先を縛ると細くはなりますよね。

ミャオ族ですが、少数民族の服飾をイラストで紹介した本を持っていますが、なんと、同じミャオ族でも、300種類に昇るそうで。いやはや、言葉も出ません。刺繍に凝ったり、銀細工が華麗なミャオ族。さすがです。

ではでは。
ビョーク 2009/05/13(Wed)14:53:03 編集
◆ 無題 ◆
ビョークさん>

レス遅くなって申し訳ないです。
ちょっとプライベートでいろいろ有りまして。。

>ミャオ族
中国の少数民族を大別した時点で55も
あって、更にミャオだけで300って時点で
もう、すごいですよね。広すぎるよ中国。

纏足>
そんな(マニアックな)本があるんですねぇ。

イシザキ 2009/05/22(Fri)00:49:42 編集
◆ おバカなもの ◆
纏足の本って結構ありますよ。何か詳細に書かれた本とか・・・。汗。おいおい、詳細に作り方を書くなよ!とか。そうじゃないと、まあ、纏足の本としては成り立たなくなっちゃいますけどね。でも、初めて、NHKで纏足の生足見た時は、うわあー!何だよ、この足は!!と思ったのを覚えています。でも、今は慣れちゃいました。笑。

タイトルのおバカ。私はどうしようもなく、くだらないものが大好きです。おバカ本、おバカ映画など。私がこれぞ究極のおバカ本として挙げるとするなら、VOWしかありません。町の変な物、新聞の面白い記事、写真、くだらないもののオンパレードです。本屋さんで立ち読みしてると、ついつい笑っちゃいます。怪しい人だと思われてる可能性大だったりして。ついでに言うならば、下ネタもあるので、そこもポイント高いです。←おいおい。

映画ならば、「俺たちフィギュアスケーター」ですね。あの、みうらじゅんが「これが本当のおバカ映画」と言ったかなりバカ丸出しの作品。アメリカのフィギュアスケート界で犬猿の仲で、ライバル同士の男二人が、同時に1位を獲得してしまい、それに納得のいかない、二人は大乱闘を起こしてしまい、スケート界から永久追放をされてしまうんですが・・・、やっぱりスケートをしたい二人が、選んだ道は何と男子ペアー!ここからして、無茶苦茶な設定ですよ。まあ、色んな技が飛び出すんですが、中でも危ないのが「アイアンロータス」という技。北朝鮮で発案された技という設定で、失敗すれば、首がちょん切れるという究極の大技。おいおい、アメリカ人の北朝鮮人に対する目って・・・。と思ってしまった。汗。まあ、私からしても北朝鮮って何考えてるんだろう??と思ってしまいますが。

他にもおバカ映画はありますが、もう一つ挙げるとするならば、「オースティンパワーズ」シリーズ。下ネタの連続で、それこそ下らなすぎ。笑。下といっても、この映画は両方ですから。
苦笑。

長くなってしまったので、この辺でさようなら~。
ビョーク 2009/05/22(Fri)13:14:11 編集
◆ 無題 ◆
ビョークさん>

>おバカ映画
フィギュアスケーターは以前TVの映画
紹介でちらっと観たのですが、ひたすら
笑える映画、という事で観たかったんで
すよね。結局いまだ未視聴なんですが・・

おバカ映画と聞いて、パッと思う浮かぶ
ものないけど、おバカ番組だったらNHKの
「サラリーマンNEO」ですかねぇ。
イシザキ 2009/05/25(Mon)21:22:09 編集
◆ 是非! ◆
フィギュアスケーターはめっちゃおもろいので、見てください。でも、少林サッカーは笑えなかったな。確かに、こんな技ありえないよ。と突っ込みたくなる映画だけど。

他に好きなのは、仏映画の「タクシー」ですかね。おバカというほどでもないけど、笑いあり、アクション(?)ありで、なかなか楽しめます。つーか、そんなタクシーあったら、怖いよー。と突っ込みたくなる。

図書館で雲南の少数民族という本を借りましたが、中身は充実してます。どの民族も衣装が、華やか!!それぞれ個性的で見ていて、飽きませんね。でも、ミャオ族がたったの2ページでがっかりです。

最近気になるのは、三角帽が特徴のジノー族です。ミャオ、チワン、ヤオ、サニ族などの豪華さはありませんが、素朴なとこが好きなんだなあ。

ちなみにモソ人とか「人」が付く人達がいますよね。本を読んで初めて知ったのですが、彼らは少数民族に認められてないのだそう。そういう場合は「人」を使うそうです。

中国だか台湾だか忘れましたが、新たな少数民族が、発見されたそうですね。まだ、いたのか?!と驚きましたよ。でも、広い中国の事、あっても不思議ではないのかもしれないですね。

では。。。
ビョーク 2009/05/26(Tue)13:58:03 編集
◆ 無題 ◆
>新たな少数民族
へぇ、知らなかったです。
けど、中国ならぜんぜんありそうですねぇ
未発見の動物とか、UMAとかいそうですよね。

イシザキ 2009/05/31(Sun)19:33:23 編集
◆ 今度は ◆
タイかベトナムの、山岳民族人形、カレン族を購入しました。とても綺麗な衣装で、創りが凝っています。明日届く予定です。

今まで集めていた、中国少数民族人形では、高山族が一番好きです。独特の衣装がお気に入り。

もし、本屋で中国のかわいいデザインたちという本があったら、人形の載っているページを見て下さい。

あー、ブライスも好きだー。すみません、独り言です。

では。
ビョーク 2009/06/01(Mon)16:15:09 編集
◆ 無題 ◆
ビョークさん>

>カレン族
カレン族もいろいろ地方で衣装とか
違うみたいですね。
人形は首長カレン族・・・ではないんでしょうね。
本は、今度探してみます。


>ブライス
あー、いいですねぇ。おいらも最近
ちょっと欲しくなってます。
(以前は不気味だなぁとか思ってたけどw)


イシザキ 2009/06/02(Tue)01:47:07 編集
◆ ちょっと自慢、でも複雑 ◆
カレン族の人形、ド派手です。色んな色のネックレスを何重にも巻いていて、その上に銀の首輪?のようなものをしています。今まで買っていた、人形とは異なるので、雰囲気が違うなあと。えーと、首長族ではないです。最近の若い子は首にわっかをはめるのを、嫌がるみたいですね。大人は自分達の文化を守りたいみたいで、複雑そうでした。

でも、中国の少数民族でも、漢族に同化してしまっている民族もいくつかあるみたいです。特に満州族がそうみたいですよ。だって、もう、満州語を話す人はほとんどいないそうですしね。

本題入ります。いっつも、長っ!すいません。高山族の人形が好きだと書きましたが、前にも書いたとおり、本当に独特なんですよ。何族なのかは未だ不明なんですけど。汗。何て説明すれば良いのだろうか。大きい襟のようなものがあって、さしずめ、セーラー服のような感じですね。正面から見た感じが。そして、左右に、縦長の細い生地が縫い付けてあります。そして、前掛けがしてあります。こんな説明じゃ、何が何だか分からんですよね。でも、地味!これが気に入らない。おいおい、これでは元もこもないのでは?と突っ込まれそう。私が今度いつか手に入れたいのは、リス族の人形。とっても、かわいい衣装なんですよー。ネットでそれを見て、うー、私も欲しいぜ。とうなってしまった。今度中国に行く機会があったら、絶対に買うぞ!と今から意気込んでいる私。汗。

でも、同じ高山族の人形でも、衣装の色、模様などが違うので、(つまり、一点物ですね。)そこが良いかなと。
前掛けはストライプ、袖ぐり、スカートのふち模様は水玉、前掛けの裾はお花が書いてあり、そこが、女の子心をくすぐります。って、お前、もう、女の子じゃないだろ!!

何が何だか分からん文章に、なっちゃった。汗。

ではでは。
ビョーク 2009/06/03(Wed)15:51:10 編集
◆ 無題 ◆
ビョークさん>

何が何だか分からん文章に>
とりあえず、人形への熱い情熱は十分伝わってますので、大丈夫ですぜw

けど、いつか集めた人形見せて頂きたいですね~。


イシザキ 2009/06/06(Sat)13:44:54 編集
◆ 暴走してしまった・・・ ◆
一人で暴走してしまい、すいません。恥ずかしいです。もう、色んなサイトの人形見てると、あ、こっちが良い、でも、こっちも欲しいってきりがないです。苦笑。

少数民族のキーホルダーも、手に入れました。実は、二つ持っています。同じwebで手に入れたわけではないです。でも、両方とも何族か、分かりません。

そうですね、いつか写真でも撮って、送られれば良いと思います。それにしても、私の持っている、ヤオ族の人形の顔は、高慢ちきな顔をしています。何だ?そりゃ?と思われるかもしれませんが。一番、表情が穏やかなのは、高山族かなあ??

それにしても、まあ、会社によりますが、裁縫が雑なのもあります。二体くらいはそうかな。おいおい、後ろも大事だろ!と突っ込みたくなってしまいます。

二日前、いきなり、ぶっ倒れた私。一瞬、目の前が真っ暗になったと思ったら、景色が一回転して、ぶっ倒れてました。ちなみに夜中です。母は、私が倒れた音に何事かと、心配して「大丈夫?!」と言って来ました。結局左のももを打撲してしまいました。後ろに転んで、後頭部を打たなくて良かったです。つーか、実は脳挫傷がある私。人生で2回だけですが、コンクリートに後頭部を激しくぶつけた事があるんで。母は、「あんたは運が良いのよ。」と言いますが、うーん??それってどうなんだろう??と疑問です。

今度、これぞ、命拾いしたって話をしたいと思います。もう、それこそ、天文学的確率で、命拾いしました。

ではでは
ビョーク 2009/06/06(Sat)14:36:14 編集
◆ 無題 ◆
ビョークさん>

>いつか写真でも撮って
その折りはよろしくおねがいします。
または、HPとか作ってみるとか?

>人生で2回だけですが
ひぃ、ビョークさんってば、なんだか
怪我とか多いですよね。『2回だけ』
と言うけど、ボク的には『2回も』だと
思いますが(;´Д`)汗 
イシザキ 2009/06/07(Sun)20:36:17 編集
◆ 命びろい ◆
今、私が生きているのは、ある人達のおかげなんです。いやー、あそこで天文学的確率で、出会ってなかったら、海で死んでたかも。いつの間にか沖まで流されいた私。当時10歳だったかな。足は着かないし、波が押し寄せて、岸には行けない。もう、パニックですよ。そうこうしているうちに、若い男女のカップルが、私を助けてくれたんです。安心しましたね。私が母と祖母の所に行ったら、何と、男性は、亡くなった祖父と、当時、同じ病室に、入院していた人だったんです!こういうのを、天文学的確率っていうのかなと。あの時あの人達が、いなかったら、私はこの世にいなかったかも。(苦笑)でも、死の恐怖って計り知れないものがありますね。暗い話題ですみません。では。
ビョーク 2009/06/08(Mon)16:57:39 編集
◆ 無題 ◆
ビョークさん>
> 命びろい
いやー、それは凄い偶然というか不思議な
縁というか、ほんと奇跡的な場面ってある
んですねぇ~。

ボクの場合、過去3回ほど財布をなくして
ますが、親切な人に財布を拾ってもらえた
おかげで、3回とも手元に戻ってきましたw
イシザキ 2009/06/08(Mon)21:08:07 編集
◆ またまたお邪魔します ◆
こんばんは。イシザキさんも、財布が戻ってきて、良かったですね。私は短大生の時に教科書どっかに忘れて、戻ってきませんでしたもん。大体、拾って得するもんでもないのに。あ、一応そちらのメールに、カオシャン族の人形の写真を送ってみたんですが、上手く送信出来たかなと。ただ、携帯から送ったので、画像が小さいんじゃないかなと。パソコンは、父が会社に持っていってるから、大きい画像で送れないんです。まあ、ちょっと確認という事で、カキコしました。では。
ビョーク 2009/06/08(Mon)22:45:31 編集
◆ 無題 ◆
ビョークさん>

>人形の写真
わざわざありがとうございます。
ちゃんと届いてますよ´ω`)ノ

なるほどこういう感じなのかぁ。
衣装とか綺麗ですね~。
顔とかはやっぱり大陸的ですかね^^
イシザキ 2009/06/09(Tue)19:31:35 編集
◆ 上手くいったんですね ◆
送信出来たんですね。良かったです。多分、あの人形は、アミ族ではないかなと。パイワンやルカイは、蛇などの刺繍が特徴だそうです。人間の模様があったりして、結構面白い。
今度はアチャン族、ホアタイ族の人形の画像を、送りますね。
でも、綺麗な衣装と言ってくれて、嬉しいです。
あの、新しい少数民族というのは、どうやら、台湾の事みたいです。今まで他の民族と一緒にされていたけど、言葉や文化が違うというので、新たに違う民族として位置付けたそうです。では。
ビョーク 2009/06/11(Thu)14:27:30 編集
◆ 無題 ◆
ビョークさん>

またまた写真ありがとうございます。
ボクは赤黒の人形がいいなと思いました。

以前、ミャオ族の本物の衣装を見せてもら
いましたが、刺繍がすごく綺麗でしたよ。
イシザキ 2009/06/12(Fri)19:14:03 編集
◆ おお! ◆
こんばんは。イシザキさんは、ホアタイ族が気に入ったんですね。確かにあのコントラストは、綺麗だと思います。あの、プリーツが効いていると思います。でも、私が好きなのは、やっぱり、カオシャン族です。それにしても、欲しい人形は次々と出てきてしまいます。それぞれ衣装が、綺麗ですから。話は変わりますが、うかったというのは、何になんでしょうか。教えて下さい。私も努力しなければ。では。
ビョーク 2009/06/13(Sat)00:30:06 編集
◆ 無題 ◆
ビョークさん>

>うかったというのは
とりあえず↓を読んでみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/コミックマーケット

記事読んだだけじゃ、ピンとこないかもだけど・・。
イシザキ 2009/06/13(Sat)07:50:51 編集
★... この記事へのトラックバック ...★
この記事にトラックバックする:
 23 |  22 |  21 |  20 |  19 |  18 |  17 |  16 |  15 |  14 |  13 |
忍者ブログ | [PR]

Designed by 26度の体温 / Graphics by まぜわん。 / Powered by NINJATOOLS
★... カレンダー ...★
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
★... 最新コメント ...★
[08/10 あわにょ]
[06/05 Crybrissejews]
[01/16 ビョーク]
[01/01 イシザキ]
[01/01 鏡深]
★... 最新記事 ...★
★... 最新トラックバック ...★
★... プロフィール ...★
HN:
イシザキユキ/石崎遊葵
性別:
男性
★... ブログ内検索 ...★
★... フリーエリア ...★
公式HP
Wii『朧村正』応援バナー 弓弦葉
★... フラワー時計 ...★